2009年07月26日

第三十番 平野山 高蔵寺(高倉観音)


暦は夏本番といいたいところですが、ここ最近のお天気が前線の影響で不安定ですね。でも熱中症には十分注意したいところ。お医者さまが言っていたのですが、人は、一日最低2Lの水分を補給しないといけないらしいです。気をつけましょう。

さて本題です。先週末、千葉県南部にある四ヶ寺を巡りに行きました。海の日だし、夏休み突入だし、高速料金1,000円キャンペーンもあるので渋滞を覚悟して出向くことにしました。この旅、一体どうなっていくのでしょかexclamation&question またまた何か起こりそうで、今回も楽しみです。

 土曜日の朝10時すぎには、富津館山道路の終点富浦を目指して渋滞している下り車線を横目にガラ空き関越上り方面を快適に走行、が、やられました、藤岡JCT手前で渋滞発生! 事故処理のため渋滞5`となりました。結局この渋滞を抜けるのに40分以上もかかってしまうし。この先の首都高渋滞の状況次第では…これは、ひょっとしたら今日1ヶ寺もご挨拶できないのではと焦りだしたり。渋滞を潜り抜け、なんとかお昼過ぎには館山道市原SAまで辿り着いたのですが、富浦までの道のりは、まだまだ時間がかかりそうです。那古寺→高蔵寺と予定しているのですがねぇバッド(下向き矢印) 夏休み初日だし那古付近は渋滞していると考えたので、急遽巡礼ルートを変更。この旅最初のお参りは、高蔵寺に決定です。

 高蔵寺への道のりは、館山道の木更津北ICを降りてすぐの滝の口交差点をそのまま直進して県道33号線を道なりに進むだけです。時間にして、15分くらいでしょうか。高蔵寺敷地内に入ると、うっそうと茂る木々に囲まれた道を辿って駐車場へと進んでいきます と、工事作業中! なんと高蔵寺敷地内に植えられている大木杉の枝打ち作業中で、本堂下の駐車場へ進めない…やはり今日は簡単に巡礼させていただけない様子。あわててもしょうがないので、作業している脇にクルマを停め(もちろん第三駐車場内ですよ)、作業している方々を横目に市原SAで買っておいたお弁当を食べることに。周りを良く見ると、紫陽花が咲いていて。いや、ちと時期が遅かったか。これは6月下旬だったらいい感じだったかも。お弁当を食べ終わったころには、クルマが通れるようになりました。しかし枝打ちとはいえ、大きな枝だ。クレーン使っての作業なんて、すごいですね。やっとのことで参拝できることに。高蔵寺に到着したのは、午後1時30分を回っていました。

IMGP1202_xga.jpg

IMGP1206_xga.jpg

IMGP1215_xga.jpg
高蔵寺山門には、大きなワラジが。


IMGP1220_xga.jpg
仁王様の睨みも鋭く。


IMGP1223_xga.jpg
しかし力強くって、かっこいいな。


IMGP1329_xga.jpg
山門を潜ると、手入れの行届いた境内の真ん中に、


IMGP1229_xga.jpg
立派な柱が特徴の本堂が迎えてくれました。


IMGP1332_xga.jpg
お線香に火を燈して、本堂に上げてもらいましょう。


IMGP1257_xga.jpg

IMGP1270_xga.jpg

IMGP1266_xga.jpg

IMGP1260_xga.jpg
太い柱が大きな本堂を支えてくれています。


IMGP1244_xga.jpg
本堂を一回りしてみましょう。


IMGP1236_xga.jpg
当時は、この彫刻のように、ここから富士山が見えたのかもしれませんね。


IMGP1249_xga.jpg
本堂の裏です。


IMGP1253_xga.jpg
色が抜けてしまっています。どんな絵だったと思いますか?


IMGP1272_xga.jpg
本堂からの眺めです。


IMGP1280_xga.jpg
先ほど枝打ちしていた大杉が、まるで本堂を守っているように見えます。


今度は、本堂の周りを歩いてみましょう。

IMGP1286_xga_v.jpg
クマちゃんの涎掛けです。


IMGP1291_xga_v.jpg
本堂左側からは…


IMGP1295_xga.jpg
あなたの知らない世界…本堂内へ入れます(拝観料\300.)。


IMGP1304_xga_v.jpg
大杉の側には…


IMGP1309_xga.jpg
たくさんの石像様が皆様を見守ってくれています。


IMGP1305_xga.jpg

IMGP1323_xga.jpg

IMGP1320_xga.jpg
紫陽花の季節もそろそろ終わりです。


IMGP1328_xga.jpg
その代わり、緑がより鮮やかに…


IMGP1313_xga_v.jpg
辺りが薄暗くなるほど、ほんと大きな杉です。


IMGP1317_xga_v.jpg
等間隔に並んだ本堂の太い基礎。


IMGP1352_xga.jpg
これは、お隣に建立されている熊野神社境内からの一枚です。


IMGP1345_xga.jpg
鐘楼堂


IMGP1343_xga.jpg

曇っていても、さすがに夏です。暑くて汗だくになってきました。そろそろ御朱印をいただくことにしましょう。

IMGP2616_xga.jpg

待っている間、お茶を入れてくださいました。配布用の案内図を見ていると、6月中旬まで、御本尊の観音様が12年ぶりに開帳されていたとありました。そうか、次は12年後か。今度のご開帳には、ぜひ参拝させていただきます。
その頃のデジカメって、どうなってるかな。645判なのに超小型、実装メモリ128GB、携帯キャリアとのコラボで高速無線通信付、超高感度超高解像度ムービー機能搭載、なんて。やっぱり写すこと優先の軽〜いカメラがいいですね。

さあ、次なる観音様の元へ向かうことにしましょう。


高蔵寺 年間行事
 8月18日  観音大祭
 8月24日  施餓鬼会
 9月23日  秋彼岸会
 12月31日 除夜の鐘
posted by JoJo at 12:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。